SSブログ

筆記体のメニューが読めません [サハリン・バイクツーリング]

今回は筆記体で手書きされたメニューの話です。
ポロナイスクからちょっとだけ南のレルモントフカ村(人口わずか30人ほど)にあるカフェが、「カフェ・ボストーク」です。
でっかい発電所の近く(南側)にあります。
(ちなみに、レルモントフカ村の発電所は、海水を冷却装置に利用したターボ付き発電機を採用していて、今やロシアに5カ所しかない珍しい発電所だったりします。1960年代後半、電力供給が重要課題だった時代、サハリン中央部に作られた重要なインフラ施設でした)
IMG_1565.JPG
ここで友人と昼食を取ろうとお店に入ったのですが…いきなりそこのおばさんから「ボルシ!」と大きな声で呼びかけられてびっくりです。
おろおろしつつ「Можно?(モージナ?=いいですか?)」と訪ねると、問題ないようなのでテーブルに着いたのですが、そこでやっとおばさんから投げかけられた言葉が「Борщ?(ボルシチにする?)」だったことに思い至りました。
日本人だから、いきなりそういう言葉で迎えられたのかな、とも思ったんですが、私たちのあとに入ってきたロシア人の男性客二人にも「Борщ?」と大きな言葉をかけていたので、おばさんなりのやり取りだったようです。その男性客たちのほうもおばさんに明確な答えをせずにテーブルに着いてましたけど…

で、テーブルに着いてメニューを見たんですが…えーと、読めません…
それなりにロシア語の筆記体も読めるつもりだったのですが、読めません…
読めるところもあるんですが、и,е,лの判別が難しいし、ы、яにすごくクセがあります…(ロシア語の筆記体は、綺麗に書く人は本当に美しいのですが、クセのある字を書く人も多いので読むのは大変です)
結局のところおばさんがお勧めしてくれた料理を食べたんですが、ほんとメニューが読めませんでした。サラダとカツレツ、お茶とコーヒー、モルス(ベリー類のジュース)くらいしか判りませんでした…

FullSizeRender.jpg
で、日本に帰って来てから解読したところ、メニューの内容はこんな内容でした。

Салаты サラダ
1.Свежая капуста 新鮮なキャベツ
2.Папоротник ワラビ
3.Кальмар в горчичной заправке イカとマスタード
4.Морковь с чесноком и майонезом ニンジンとニンニクマヨネーズ
5.Морская капуста 昆布サラダ
6.Оливье ポテトサラダ

Ⅰ блюдо 1番目の料理(ロシア料理でのスープ類や前菜)
1.Борщ ボルシチ
2.Рассольник ラッソーリニク(ジャガイモや穀物、ピクルスの入ったスープ)
3.Суп с фрикадельками 肉団子入りスープ

ⅡБлюдо(2番目の料理、ロシア料理でのメイン)
1.Поджарка свинная с гарниром
焼いた豚肉と、ガルニール(ジャガイモやご飯、ソバの実などが入ったもの)
2.Кимча жареная со свининой с гарниром
焼いたキムチ、豚肉入りガルニール
※多分、食べたのはこれです。キムチや豚肉、野菜が炒められたものが御飯にかけられて出てきました。いわばキムチ入り肉野菜炒めかけ御飯だった感じです。
3.Котлеты мясные с гарниром
肉のカツレツとガルニール
4.Отбивная свинная с гарниром
叩いた豚肉とガルニール
5.Глазунья из 2-х яиц
二つの卵からの目玉焼き

ⅢБлюдо(3番目の料理、2番目のメインの事もありますが、ここではデザートでした)
1.Блины с маслом
ロシア風クレープ、バターのせ
2.Блины со сметаной
ロシア風クレープ、サワークリームのせ
3.Блины с вареньем
ロシア風クレープ、ジャムのせ

1.Чай черный ; зелёный; 紅茶 、緑茶
2.Чай с лимоном レモンティー
3.Кофе черны ブラックコーヒー
4.Кофе со сливками 生クリーム入りコーヒー
5.Морс 「モルス」ベリー類のジュース

メニューの内容は長い間変わっていないようですので、サハリンにバイクツーリングに行かれる方はぜひこの日本語訳を持っていくと注文しやすいと思います。可能でしたら日本語付きのメニューを誰かおいてきてください。

ロシア語の筆記体をそこそこ書けても、やっぱり読むのは難しい。
そもそも、чёрныйが「черн.」とかに省略されているとは思いませんでした。

こういうときは、値段を確認しつつお店の人の流れにまかせてもなんとかなります。

それにしてもお値段が安く、思いのほかおいしかったお店でした。

IMG_1563.JPG

サラダはやめたので、最初に出てきたボルシチとモルス。
ボルシチはやっぱりおいしかった。

ロシア語の筆記体はあなどれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。