SSブログ

2017年サハリン旅行その2 [サハリン・バイクツーリング]

さてサハリンに到着して、早速二日目にはセルゲイさんと宿泊先のガガーリン・ホテルのロビーで再会です。
なんでしょうね、2年ぶりに会うんですが、なんか照れくさい。
小学校の時に親友だった友人と久しぶりに会うような、不思議な恥ずかしさでした。
で、早速セルゲイさんから、「お昼はもう食べた?」と聞かれて、まだ取ってない、ということで
「じゃあうちにおいでよ。一緒にお昼にしよう!」ということで、早速彼のおうちにお呼ばれです。

実はガガーリンホテルからそんなに離れていないところに、セルゲイさんのマンションがあって、訪問すると早速奥さんに出迎えられてお昼をごちそうになります。

2019-06-16T11:50:06.JPG

ロシアで家庭に呼んでもらってごちそうになるなんて、最高のおもてなしです。
ボルシチはもちろん、黒パン、イクラ、ロシア風クレープのブリヌィ、鮭、トマト、キュウリとニンニクのサラダ。しかも、ウォッカは奥さんがシベリアで取ったという松の実を漬け込んだ特製のものが用意されています。
せっかくロシアに来たんだから、ロシア料理をご馳走しましょう、というのがわかってほんと感激です。
しかもどれも素晴らしく美味しい!
みずみずしくて力強い味のサラダ、心安まるボルシチ、風味ある黒パン、地元産の鮭、ああ、これツアーなんかでは味わえない美味しい料理ばかりでした。
2019-06-16T11:50:06.JPG
黒パンにたっぷりのバターを塗ってイクラを載せて食べるとすごく美味しい。
(風味の強い黒パンでないと美味しくないのです。白いパンだとイクラの生臭さが目立って美味しくありません)
 飲んで食べて、おしゃべりして冗談を言って、すごく楽しかったんです。
 そしてまた、デザートにケーキをいただくことになったのですが、なんとチョコレートのプレートはサハリンの形をして、ロシア語でサハリン(Сахалин)と書かれています。
 なにこの素晴らしく粋なおもてなしは!
2019-06-16T11:50:06.jpg
 ほんと楽しいひとときでした!

(酔っ払うといつもより、外国語が通じることがあると感じる人もいると思うんですが、そういう時って難しい単語は使わないし、文章は単文主体でこちらがかなり間違った文章を作っても、相手がその間違いを差し引いて、こちらの伝えたいことを理解しやすくなるからだと考えています)
 
 しかし、これがまだセルゲイさんのおもてなしのはじまりに過ぎなかったことを私と友人はまだ知りませんでした。


【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 74言語 ホワイト

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 74言語 ホワイト

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: エレクトロニクス


ロシア語の勉強で思った以上に活躍するポケトーク、グーグル翻訳よりも質の良い翻訳をしてくれます。
SNSアプリ経由で外国人とメッセージをやり取りする時にも活躍してくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。