SSブログ

いまさらですが、2017年のサハリンでの出来事を報告します。 [サハリン・バイクツーリング]

すごく今更なんですが、2017年にサハリンに行ったときの報告をしていこうと思います。
そもそもなんで2年も経った今頃かというと、なんというかたまたまちょっとだけお仕事でロシアやら人工知能やらに関わることがあって、プライベートと仕事を分けてブログに書き込むことが面倒になったためです。

 今は、ロシア関係と人工知能関係のどちらも落ち着きましたので、やっと再開できたという感じです。

●2017年のサハリン行きのきっかけ
 そもそもは、バイクでサハリンに渡った2度目の年、2015年に始まります。
 私が友人とバイクで渡った2013年、途中でホンダのアフリカツインに乗った現地のロシア人の方(名前はセルゲイさん)から話しかけられたのがきっかけです。
 200キロ位一緒にバイクで走ったりして、それはそれで面白かったんですが、結局その年はそれで終わりました。
 で、2回目の2015年にサハリンにバイクで渡ったときにも、これまた白鳥湖のあたりでこれまた偶然にセルゲイさんと再開し、ひょっとしてまた会えるんじゃないかなと思って用意していたおみやげを渡したわけです。で、セルゲイさんからは持っていたランチをごちそうしてもらったりして、じゃあせっかくだから一緒にご飯でも食べようよ、と話をしたんですがお互いにスケジュールが合わず、とにかく電話番号とメールアドレスの交換をして別れたんです。
 で、本当に時々ショートメッセージで新年のお祝いくらいをやり取りしていたんですけど、2017年に「今年はサハリンに来ないの?」というメッセージをもらったことをきっかけに…
 友人と「じゃあ行ってみるか?」ということで、「友達と昨日電話して相談した。サハリンに行くことに決めたよ」という連絡をしてサハリンに行くことになったのが2017年だったんです。

 稚内とサハリンのフェリーも運行が終了し旅客船だけの運行に切り替わっていましたし、もうバイクでは行けなかったので飛行機で行くことにしました。

 友人と二人して成田からヤクーツク航空でサハリン入りしたわけですが、もう私は仕事も含めると5回目、友人も旅行だけで3回目(しかも友人の場合には初めての飛行機でのサハリン入り)だったので、なんというか慣れた感じでした。
 どうせツアーについているホテルまでの送迎車もついてましたし。
 そんなわけで、2017年のサハリン旅行が始まったのです。

2019-05-04T14:40:57.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。