SSブログ

日本語とロシア語の数字(数字の書き方の違い) [ロシア語]

ふと、ロシア語の先生と数字の話になって…

「日本語の数字とロシア語の数字って違うんですよね」ってことを先生が言うわけです。

 え? один 、два…とか「数」じゃなくて、数字ですよね、1、2、3…っていう。
「ここに数字で書いて見てください」と言われたので、紙に数字を書きました。
 で、その数字の下に、今度は先生が数字を書いていきます。
image.jpeg
 1と2、7がかなり違います。
 特に「7」は日本人にとっては「¥」マークみたいです。
 さらにバリエーションもあって、下の段のようにカタカナの「ヌ」みたいなものもあります。
1は「人」のようななんというか帽子のツバみたいなものが必ずあります。
2と5は、横線が水平ではなく波打っています。
4は、左側が必ず鋭角的に「∠」の形に曲がります。
6と9は、円の先から伸びたものは緩やかにカーブして戻って来ています。
日本でおなじみの数字とは違っています。

ちなみに、なんで2と5の横線が波打つかというと…次の画像にヒントがあるのです。
__.JPG

ロシア語の「П」「Г」「Н」「Ю」の筆記体の書き始めの部分が波打っているのと同じ感覚で、数字の横線も波打つそうです。(Tのように見えるのは、Гの筆記体なんです)

これでまたひとつ謎が解けました!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。