SSブログ

サハリンでの食事 [サハリン・バイクツーリング]

今回は3泊4日のプランでサハリンに行ったのですが、行く前は食事とかどうなるかと不安でした…で、実際は心配していたほどでもなく、それなりにちゃんと取っていたりします。

1日目(初日)の夕食、ユジノサハリンスク中心部のセルフサービス式のカフェでご飯。
__ 3.PNG
場所はレーニン通り、ホテル「サハリン-サッポロ」から、レーニン広場とは反対の方へ歩いて300メートルくらいのところにあります。
__ 2.PNG
入り口を入ると、また二つの入り口があって、左側がバー(看板にはコーヒーハウスとありますけど)、右側がカフェとなってます。
__ 1.PNG
値段も表示されていますし、トレイに現物を見て取っていって、最後にレジで支払うので簡単です。とにかく実際に自分の目で確認できるので、ロシア語が出来なくてもなんとかなります。ここは簡単でいいのですが、お値段は高めですし、あまり期待するとガッカリします。注文の仕方は、こちらが参考になります。
ちなみに、パスタ類をみんなクタクタに柔らかくなるまで茹でてしまうのはサハリンだけでなくロシアのお約束らしいです。
(セルフサービス式カフェの看板には「Народный ресторан(ナロードヌイ・リェストラーン)」とあります。直訳すると「国民(大衆?)レストラン」となるんですが、狙ったイメージとしてはファミレスというか「誰でも気軽に入れるレストラン」なんでしょう。でも、もしかすると、左のドア側のお店に「Кофейня(カフェーニャ/コーヒーハウス)」と「кофе」を使ってしまったから、紛らわしいкафеという言葉を避けたのかもしれません。想像ですけど…)

2日目の朝、ホテルの朝食
2日目の昼、ヴズモリエのおばさんから買ったピロシキとコーヒー。カニも売っていたのですが…カニは大きいし、べたべたになった手を洗えそうもないのであきらめる。
2日目の夕食、ユジノサハリンスク中心部の日本食レストラン「ふるさと」でかつ重とバルチカ7のビール。日本式サービスの行き届いたレストランだと感動する。

3日目の朝、ホテルの朝食
3日目の昼、ホルムスクのカフェでコーラとパン(まさかパンに挟まっていたソーセージが魚肉ソーセージとは思いもよりませんでした)
3日目の夕食、ユジノサハリンスク中心部のレストランで、メニューに四苦八苦しながら、女性店員の高度なツンデレを堪能しながらボルシチ、ウォッカ、ジュース、サラダ、肉料理、デザートなどを堪能(ここで私のロシア語能力の限界を友人に知られてしまいます)。
20130801153345.jpg
友人もうまいって言った本場のボルシチ。
日本人向けのアレンジがなく、おいしかったのです。
その後ガガーリン公園で、コーラを片手に散歩をしながら酔いを醒ます。

4日目の朝、出発時間が早く、余裕がなかったため朝食をあきらめる。
4日目の昼、稚内へ向かう国際フェリー「アインス宗谷」で弁当。さらに友人がフェリーに乗っていたロシア人の少年にお菓子をあげたら、お返しに少年からおつまみをもらう。
__.JPG
この「サケチップス」…とてもおいしかったんです。
友人もロシア語の単語が幾つか知っていたり、そこそこキリル文字を読めたりするので「なんかロシア語のпивоじゃなく、Beerって言われた。でも、ビールに合うんだろうな」とか言ってました。人の警戒心を解くのが上手いヤツってうらやましいです。
あとこの「サケチップス」、とにかく何でも柔らかくすればウケが良くなると思っている日本の食品とはちがって、程良い噛みごたえがあるし。いろいろと日本でも売ってないかと探したのですが、見つかりませんでした。サハリンだけでしか手に入らないものみたいです。これオススメです。
(パッケージに印字されている日付は製造年月日です。賞味期限はそこから6か月だと印刷されています)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

K,たま

私も、鮭の燻製とか鮭とばに目がありません。
もし、国内で発見されましたら、本ブロクでの公表をお願いいたします
by K,たま (2013-08-14 00:21) 

dayan

いろいろと探しているのですが、見つけられないでいます。
判った時には絶対に報告しますね!
by dayan (2013-08-16 20:35) 

dayan

サケチップスは、サハリンでないと買えないことが判明しました…
友人からの情報ですと、若干柔らかいですが、似たような感じですと「鮭とばイチロー」がオススメだそうです。
by dayan (2013-10-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。