SSブログ

ロシアのテレビ番組をiPadやiPhone、iPodで見る(2) [ロシア語]

今回は、ロシアのテレビ番組を見るアプリの紹介です。
以前もこちらで紹介したこともあるのですが、どうしても回線の速度が上がらずに上手く視聴できないことが多かったのです。
テレビ以外にも、ラジオも聞けるのでそれなりに重宝するのですが、やっぱり何かこう物足りない気がしてました。

で、見つけたのが、こちら「Crystal TV+ 」です。
無料のアプリでとりあえず、二つのチャンネルを見ることができます。
回線が遅くても解像度を落とし、なんとかそれなりに視聴できます。
HDMIでテレビに接続すると、思いのほか綺麗なので、休みの日なんかは結構つけっぱなしにしていたりします。
image.jpg
iPod touchでもこんな感じで、見ることが出来ます。
意外とお勧めのアプリです。

image.jpg
ロシア国内で放送されているハリウッド映画も、ロシア語で普通に見られたりします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

エータルーチカ

ズドラーストヴィチェ!

iPad、私もほしいなーと思って、電気屋さんでこっそり飾ってあるiPadのキーボードをロシア語に代えてみてペチペチやったのですが、(ちゃんと戻した)、なかなか使えそうですね。

聞き取りが先なので、walkmanを新調する予定ですが…

前に、正しく聞いて、正しく綴る練習をしてる、と書かれていたように思ですが、コツがあれば教えてください。わたしはまだまだлとрyやдとзの聞き取りがうまくできません。

パカ~!
by エータルーチカ (2013-06-12 21:20) 

dayan

Здравствуйте!エータルーチカさん!
発音難しいですよね。
私の場合は、最初の先生にかなり、РとЛの違い、ШとЩの違い、БとВの違いに時間をかけて教えられました。
もっと、この発音だけではなく、授業の最後には発音が必ずある、って感じだったんですけど。

で、厳密なРとЛの音だけではなく、単語などでは前後の文字の関係で、音が変化するんです。Лに近い音のР、Рに近い音のЛとかもあるわけです。
で、まずは、単に子音だけで覚えるのではなく、РА РИ РУ РЕ РО РЭ РЮ РЯ とかのセットで覚えて、発音の練習をしてみる。
次はРА ЛА РИ ЛИ РУ ЛУ …と区別する音を交互に練習する。
こんなことを続けることで、正しく発音ができないとしても、「目標とする発音」のイメージが自分の頭の中にできてきます。そうすると、かなり発音が掴みやすくなります。
ДとЗは音がかなり違うので、すぐに慣れると思います。
by dayan (2013-06-16 22:01) 

エータルーチカ

ズドラーストヴィチェ!!

こんばんわ。

そうですか、区別する音を交互に・・・まず私の場合は、それらを使った単語を見つけてくることからかな。

NHKのロシア語会話を何回も何回も流しているので、言葉を聞いたり、読んだりは、少しだけわかってきたのですが(といっても、ほんとに初心者)、聞いたのを書くっていうのができなくて・・・辞書を引くのにすごく苦労します。スペルがあってないと、翻訳機にもかけられないし。メチャクチャ大変です。なんとか聞き書きできるようにならないとなあ。

ちょっと単語探しに、いろんな本をめくってみます。また遊びに来ますね。
by エータルーチカ (2013-06-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。