SSブログ

初級者向け露露辞典(iPhone・iPod・iPad用アプリ) [ロシア語]

実は、ふとしたことで見つけて重宝している辞書が、これです。

image.jpg
「Словарь русского языка」
最初、手抜きっぽいアイコンなので敬遠していたのですが、使ってみると意外に役に立ちます。
お値段は100円以内、しかも詳しい変化形とアクセントも載ってます。しかも、この露露辞典ですが、オジェゴフ露露辞典なんかと比べても内容が優しめの単語で表現されているせいか、判りやすい気がします。

それとカシオの電子辞書で単語を調べた時、表示される意味があまりにも多い場合には初級者にはハッキリ言って役に立ちません。10個以上の単語を見せられたって、細かいニュアンスが判らなければ、結局コトバのパズルゲームをするしかありません。

でも、そんな時にこれを使うと、カシオの電子辞書よりも意味が絞り込まれますし、ニュアンスが判りやすいのです。とは言っても結局、露露辞典の説明をカシオの電子辞書を使って読むことになるのですが…
image.jpg
ちなみに、"разг. "は「口語」という意味で、"нареч. "は副詞です。あとはおいおい判るようになります。
スペル専門の辞書がなくても、実はこれだけでもかなり役に立ちますし、変化形の勉強にも役立ちます!オフラインで利用できるのもありがたいです。

ちなみに、辞書の内容は「Викисловарь」のデータを使っているようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

エータルーチカ

ブログ更新楽しみにしておりました。

辞書100円以下なんですか?おお・・・。露露辞典とは、すごいです。わたくしはもうメカに頼るのはあきらめて、地道にいきます。CDブックにNHK講座にラジオにyoutubeにLang8にFacebookと、手広くやりすぎてわけわからなくなってしまって・・・

私はロシア語をしゃべる機会がないので、自分がどの位置にいるのかすら見えませんw でも、先日、はじめて、Facebookでロシア人のお友達ができて、メッセージ交換をしたら、意外と読めてビックリしました。うれしかったです。お互いがんばりましょう。また遊びに来ますね。
by エータルーチカ (2013-06-19 22:38) 

dayan

おお!Facebookでロシア人の友達ができるとは!そういうことにも使えるんですね!
やりすぎて判らなくなるってのは一度くらいは必要な事だと思います。可能性を拡げた訳ですから、何かにぶつかって進まない時、その時の経験からまた、前に進むモチベーションを取り戻したりできますから。
by dayan (2013-06-22 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。