SSブログ

ロシア語の先生が憂鬱なこと [和み]

しばらく休んでいたロシア語のレッスンを再開したところ、先生がポツリとつぶやきました。

「最近、寒くなりましたね。私実は寒いのがとても苦手なんです。今年、年末に実家に帰るんですが、マイナス30度とかの寒さを考えるともうユウウツですよ。私(プラス)22度くらいでも寒く感じるんですよ…でもね、うちの息子はとっても楽しみにしているし…」

先生も日本に馴染みすぎですね(^_^;)

それと先生の話によれば、日本在住のロシア人と日本人のハーフの子供達も「Л」と「Р」の発音の違いを聞き取れずに苦労する子は多いそうです。日本ではそれぞれの音を意識することはあまりありませんもんね(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。