SSブログ

(ロシア語)深追いをしちゃダメだ! [ロシア語]

先日、あるチェリスト(チェロ奏者)の方と話していた時に、外国語の勉強についての話になりました。
で、その方の話によると毎日の学習では「深追いをしてはいけない」そうです。
自分が苦手なことを勉強する時、気分が乗ったからと自分が決めた一日の勉強時間を越えるのは、挫折する原因になる、とのことでした。(言い換えれば、「ペースを守って勉強する」ってことですね)

苦手なことを、一時的に集中して勉強出来たとしても、むしろそれは次の日が苦しくなる原因になる。
だから、深追いはせずに、時間がきたらすっぱりと止めるべきだ。その方が、かえって翌日の励みになる、とのことでした。

確かに、気分が乗ってきたからと勉強をいつもよりすると、翌日にグッタリして続かなかったんです。
で、今は最低限一日に30分は勉強する。でも、絶対に1時間以上は勉強しない、ようにしています。
そのせいか、不思議と毎日ある程度は勉強しているんですよね。

続けられない人は、深追いをしてないかもう一度確認してみてはどうでしょう?
意外と、これが原因なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

花南

はじめまして、

なるほど、と膝を打ちながらこの記事を読みました。
挫折するのいやなので、そろそろと
勉強を始めているのですが、単語を毎日5個が
決めているペースです、、、最近10個やっても
つかれなくなりましたが、

なれないころに10個やったら次の日、筋肉痛のような
ぶりかえしみたいのがあって、学習一日やすんでしまいました。
by 花南 (2013-04-05 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。