SSブログ

モレスキンのノートって不思議、自分の「思考のアーカイブ」になる。 [失敗談ほか]

 今回はモレスキンのお話です。

 先日購入したノートは、不良品でしたが、すぐにモレスキンが対応してくれたおかげで、結局自分のところに新しいノートが一冊増えてしまいました。

 で、このモレスキンを使っているうちに、気が付いたんです。
P2012_0223_195206.JPG
 このノート、自分の関心事や重要な事柄を書き込んでいくうちに、自分の「思考のアーカイブ」になるんです。
 情報だけじゃなくて、自分がどうしてその情報について、価値判断したか、とかの道筋を追えるんです。
 PCやスマートフォンやiPadのまっさらなフォントだけでは、記録できないものが記録できるんです。
 そもそも、いつもPCやiPadを持っていられる人なんて、実際には、限られた人だけです。
 他の人と会ったり、打ち合わせをしたり、交渉に出向いたり、さらには海外に行ったりするとPCって意外にもジャマなんです。(必要なものなんですけどね)
 しかも、PCに残せる情報って意外や意外、比較的最近のものばかりなんです。
 ちょっと古い情報はあっという間にアプリケーションで開けなくなったり、持ち運んで使っているノートPCではパワー不足で実質的に使えなかったりするわけです。
 さらに、いろんな分野の仕事に関わっていると、PCに残せない『感覚的なモノ』が多かったりします。(デザイナーなどのクリエイティブな仕事に就いている人は特に)

 しかも大抵のノートは、あちこちに持ち運んで使おうとすることを考えていないはずです。
 手でノートを持ち歩くと、品質の高い日本製でも、表紙が手垢で汚れたりしてカッコワルイ。自分には重要でも、人前には出したくありません。
 たぶん、そもそも一般的なノートって学生が鞄に入れて家から学校に移動して、授業に使って、また鞄に入れて……塾に行ったり、家に帰ったりして、また机の上で開いて……という使い方を想定しているんでしょう。
 でも、私のようにあちこちに持ち歩いて使う人――手で持ってあちこちの部屋をうろつき廻ったり、電車の中、膝の上のトランクの上で開いたり、打ち合わせで膝の上でノートを開くなんて人――には、普通のモノではダメなんだと思います。
 しかもある程度、情報が書き込まれて、「ああ、このノートなんか良い感じ」と思っていたりすると、ぷつっと残りのページが終わったりします。じゃあ、分厚いノートにして、さらにカバーをして使おうと思うと、今度は手触りがカバーでしっくりこなかったり、重くなったりして最後まで使えません。

 で、モレスキンのハードカバーってすごく出来が良くて、汚れにくいし待ちやすいし、ノートのページ数も絶妙なんです。細かいところには不満なところもいっぱいあるけど、必要な部分はきっちりと押さえている感じです。

 なるほど、世界中で愛されるって、わかるわぁ。
 (ただし、行儀の良い使い方をするならば、日本のノートは使いやすいです)

 いろんなノートを使ってみたんですけど、書き込んでいくと、半分くらい行った時に、なんか書き込むことがイヤになってやめてしまった事ってありませんか?
 そこに書き込んである情報は、それなりに大切なのに、なぜかページをめくりたくない。
 他にも仕事中ならノートを開くけど、自分の時間(たとえば、家でくつろいでいる時とか、寝る前とか)には開きたくない、なんてのが多くありませんか?
 わたし、そんなことばっかりでした。
 3分の1くらい使ってほったらかし、半分使ってほったらかし、そんなことばっかり。
 なんか、うまくいかないなぁ、って感覚があったんです。

 で、モレスキンだと、それがない。

 表紙が汚れてみすぼらしくなることもない、ページがバラバラになることもない……今までのノートって、メモの延長線にあって、ある程度時間がたったら廃棄、みたいな感じですが、モレスキンはそれがないんです。
 しかも、自分の(そのときの)情報だけでなく、考え方や感じ方まで記録される「自分の思考のアーカイブ」に育つんです。場合によっては「自分の思考のアルバム」にもなります。

 あ、これはすごい、って思いましたね。
 
 もし、私のようにノートの3分の1しか使えない人は、一度モレスキンのハードカバーを使ってみてください。ページの半分を超えることが出来たら、それまであなたの思考をジャマしていたのはノートそのものの作りです!
 使ってみてください。
 買うのに勇気がいりますけど、使ったら後悔はしません。
 (私は買うかどうか、店先で一時間近く悩みました)
モレスキン http://www.moleskine.co.jp/


MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ

  • 作者: MOLESKINE
  • 出版社/メーカー: カファ
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。