SSブログ

(ARDUINO)シリアル接続7セグを拡張しました [arduino]

調子に乗っていろいろやっているうちに、RTCを一つショートさせて壊してしまいました。
で、RTCはよく見ると何個もあったので、ダイオードを普通の整流ダイオードとかに交換して作り直しました。

で、RTCだけではなく、どうでもいい拡張というか、この7セグを使って、アルファベットと簡単な記号を表示できるようにしてみました。


RIMG0075.JPG
電源投入時には、すべてが点灯しLEDに異常がないかを確認しやすくしています。
(なにせ素人の自作なので、いつトラブルが出るかわかりません)
データが送られてくると、これらが消灯し、表示モードに移行します。

RIMG0077.JPG
これがアルファベットのa~h


RIMG0078.JPG
これがアルファベットのi~p

RIMG0079.JPG
これがアルファベットのq~x

RIMG0080.JPG
これがアルファベットのy~z、+、-、*、/、=、最後におまけで*を表示しています。
ちなみに、ピリオドの場合は格桁の小数点を表示させるようにしています。

これを使った「HAPPY! NEW YEAR」と表示させるとこんな感じです。
RIMG0083.JPGRIMG0084.JPG
画像で見ると微妙ですが(^^;実物は意外とかわいいです。
もっとも実際に使う場合には、シリアル接続の液晶キャラクタディスプレイの方が遙かに便利なんですけどね。

でも、シリアルポートでプログラムを転送した時に、この7セグがキラキラとアルファベットを表示すると、なんというか、言葉に表しようのない感情(несказанная эмоция)がわき上がってきます。

 そんなわけで、年末~正月とどっぷりとハマっていたら、突然友人から電話がかかってきて口頭で単語のテストが行われました。
そしたら案の定、さんざんな結果で……これからはまたまたロシア語に本腰をいれます。(^^;;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。