SSブログ

文章と感情ってすごく関係している [ロシア語]

仕事も、怒涛の忙しさの12月を抜け、やっと落ち着きそうな感じです。

このお正月には、久しぶりに田舎の実家に帰ってのんびりと過ごしたりしていました。
何せ、規制ラッシュで荷物を最小限にしたので、暇つぶしといえば、サハリンで買ったロシア語の本くらいで、カシオの電子辞書片手に訳しながら読んでいたりしました。
そしたら、意外にも、そこそこ(といってもロシア語2年目の人間が進める程度です)読めたり、本を読んでいくと、文法書などの例文とはまた違って、新しい発見があったりして、それなりに充実してました。

本を読むと、単語の意味とか、使われ方とか、いろいろと収穫があります。
本に書かれた「文章」ですけど、これって本当は、いろいろな「感情」と密接に関係している気がします。

ビックリしたのが、ロシア語のメールを機械翻訳にかけて日本語訳を読んだ時、あまりにもそのメールから「感情」が抜け落ちているのをみてガクゼンとしたんです。もともとそのメールには、思いやりのある表現がいろいろと含まれているのに、それがまったくなくなって、キツイ表現に変わっていたんです。
これって怖いなぁ、と思いました。ニュアンスがまったく反対になっていたんです。
小さな表現の違いが積み重なって、まったく違う意味に取れるんです。ほんとうに、これは怖かった。

でも、それと同時に、私たち日本人が外国語に取り組む時に、まるで数学か物理のように取り組むのもおかしいことなんだ、ということもわかったんです。だって、そこにある感情を無視して、その表面上の意味だけを追いかけたら、その文章は、まったく魅力のない、仮面を被った人間のように無表情で冷たい意味しか持ちません。
私たちは、感情を持っていて、言葉にはとても多くの感情が込められているはずです。
本来なら、そういう感情が理解できれば、話の流れはつかみやすくなるのに、それを無視してしまうなんてなんてもったいないことか。

そうそう、ロシア語って単語も難しいんです。
ものによっては、なにがなんだか理解できないものもあります。
ИДТИなんて、(歩いて)行く、のほかにも、来る、動く、降る、経過する、もうなにがなんだかわかんないくらい意味があるし、本を開いて1ページ目でつまずきそうになりました。
でも、先生に相談したら、「この文章では、その直前にあるречьの動作を表しているんです」とかで、あっさり解決したりするんですけど…そんなの辞書に書いてないし…
従属するのか依存するのか、説明なのか証明なのか、記載するのか目録を作るのか、優しいのかゴマスリなのか、日本語では微妙にニュアンスが変わってしまう単語ばっかりなんです。
でも、文章をざっと読んでいくと、不思議とひとつの概念に落ち着いたりするんです。
「あ、これは、『ものごとをハッキリさせることだ』とか」
そういうのが判ってくると、「辞書に書いてある意味って、日本語訳の時に使える言葉で、根本的なニュアンスを伝えていなことがある」ってことも判ってきます。
こういうのが判ってくると、面白くなるんです。

本を読んでいると、日本語の語学書にはない文章を書いた人の「感情」が感じられるんです。
不思議です。英語には、ここまで「感情」を感じたことがなかったんです。
それが私のロシア語への愛着からきているものなのか、それとも、もっと別のものなのか。

ただ言えることは、外国語は無機質なものじゃなくて、もっと感情を使って良いものなんだ、ってことです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

花南

こんにちは、

今わたしはロシア語のファンタジーを開いて、そこからわからない単語をぱらぱらと抜き出して、意味を見ています。時々気になる単語があって、
その後ろに小説の世界が見え隠れするのですが、まださっぱり
話の流れはわかりません。

今はロシア語がなんだかわからないので、一つずつ見えているところを
つまんで、引っ張って、バラバラにしている段階のような気がします。

小さい子供が何でも口に入れる時期をすぎると、今度は何でも壊す時期がくるのですが、今なんでも口にいれている時期かなって気がします。


by 花南 (2013-04-05 01:33) 

dayan

>花南さん、コメントありがとうございます!
大丈夫です。続けていれば、きっとそのファンタジーの世界はあなたの前に開かれます!
私も、手元に読んでみたいロシア語の本がいくつもあるのですが、なかなか手が出ません。でも、楽観的に考えているので、まあ歳を取るまでには読めるようになるだろう、なんて考えています。


by dayan (2013-04-08 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。