SSブログ

めまぐるしい変化がありました。 [ロシア文化・日本文化]

ずいぶんと更新が止まってしまいました。
実はロシア(サハリン)から帰ってから、その成果報告やら、他の仕事やら、めまぐるしい勢いでいろいろなものが変化しました。

表立っては変わっていないんですが、なんとなく、まわりの扱いが「ロシア関連のエキスパート」みたいな感じになった気がします。相当私の希望も入っているので…さすがに「エキスパート」は言い過ぎですね。「あいつはロシアに詳しい」という扱いにはなってる気がします。まだまだロシア語が充分ではないのですが、継続してロシアに関わりそうです。

とにかく、今回のサハリンでの仕事はすごく勉強になりました。
観光で行ったのではわからない様なことをすごく学ぶことが出来ました。
大学にも行きましたし、ダーチャにも行きましたし、研究者の方ともお話ができたり、政府の方ともお話ができましたし。しかも、サハリンでの通訳をお願いした人(日本人です)がめちゃくちゃレベルが高い人で、ロシア語の勉強や文化についてもすごく勉強になりました。

そもそも、高い志を持ってトップクラスで活躍している人と仕事するってのはものすごく得るものが大きいんですよね。口にする一言一言が、まるで謎かけのように、たくさんの示唆にとんだ事が含まれて居るんですよ。それは日本人、ロシア人関係ありません。
今回お会いしたロシア人の方の中にも「うわ、この人絶対に私がいる会社に来てもらったらすごい事できる! 」って思う人がいたりするわけです。もちろん、その人は向こうでも大事な仕事をしていて日本円にしても相当すごいお金を稼いでいる人なんですが......
志が高くて、実力のある人と話をすると本当に自分のレベルが上がるのが判ります。
相手の話した情報に、自分の中の情報が結びついて、それまでよりもレベルの高い考えが出てくるんです。

今回は、会社にお金を出してもらって、ロシアについて勉強させてもらいにサハリンに行って来たようなものです。(もちろん仕事もきちんとしました)

書きたいことはいろいろあるのですが、今回はここまで。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sergey

Привет!
Скажи, ты посетил только Сахалин? Или был и в других областях России?
by Sergey (2011-01-15 07:45) 

dayan

Сергей-сан привет!
Только я был на Сахапин. Я хочу ехать в Сибирь, Хабаровск, Екатеринбург, и Суздаль.
Многие города я хочу ехать.

by dayan (2011-04-03 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。