SSブログ

サハリンを舞台にしょうゆ派とソース派の攻防 [ロシア文化・日本文化]

サハリンの日本食レストランで、ロシア人のお客さまとご飯を食べたのですが…
そこで思いがけずはじまったのが、国境を超えた「しょうゆ派」と「ソース派」の攻防でした。

テーブルに出てきた海老フライを、ロシア人のお客さまの一人がしょうゆで食べたので、こちらの日本人の一人が「いやいや、海老フライはソースで食べてください」と言った訳です。
しかし、そのロシア人のお客さまは…
「いや、私はしょうゆで食べるのが好きなんです」
と言った訳です。
これをきっかけに、酔っ払っていたみんなが、それぞれ自分の好みを主張し始めてしまうわけです。
日本側からも「海老フライはしょうゆでかまいません!」と援護する者、ロシア側からも「いやソースがいいんです!」と主張する者が出てきて、ややこしい事に…
国境を超えてしょうゆとソースの勢力に分かれてどうでもいい議論がしばらく続きました。
楽しかったから良かったですけどね。(^^;;)

しょうゆとソースの攻防は国境を超えます。
ちなみに私はしょうゆ派なのですが、まさかしょうゆでロシア人と連帯感を感じるとは思ってもいませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。