SSブログ

キュウリウオ、黒パン、イクラ、バター、ビールの夕食が絶品 [サハリン・バイクツーリング]

ポロナイスクで思いがけず差し入れをもらってしまった私と友人は、その日の夕食はレストランではなく部屋で食べようとなったわけです。
IMG_1543.JPG
(写真で見るとちょっとわびしい食事ですが、味は最高! 絶品のキュウリウオを食べてしまったあとにあわてて撮った写真だったりします)

近くのマガジンで買ったミネラルウォーターとニンジンのピリ辛味のピクルスも追加して、食べ始めたわけですが、これがまた絶品!
そんじょそこらで買えるキュウリウオじゃないからね、と貰ったキュウリウオの干物が素晴らしく旨い!
今年取れたというイクラと、このバターは絶対に旨いから、というのを黒パンに載せて食べるとこれがまたすごく旨い!
ニンジンのピリ辛味のピクルスも旨い!
どっしりとしたバルチカ9のビールが合う!
さすがNさんが、自信を持って差し入れてくれたこれらは素晴らしいレベルでした。
なんというか、昔ながらのロシアの食文化を味わった感じでした。

ほら、どうしたって日本では料理は外見も重要ですけども、なんかこう見てくれはどうでも良いけど食材の質にはこだわり抜きました! とにかくご託はいいから四の五の言わずに食ってみろ! みたいな感じです。もちろん食べると旨い!
これがユジノサハリンスクとかだと、外見もおしゃれになって、サラダひとつでも「サラダ『春』」とかになっているんですけど…
ポロナイスクでの今回の夕食は、もう中身だけで勝負って感じです。潔いです!
あ、ちなみにイクラとバターを載せて食べるという方法は、風味の強い黒パンでないとダメです。日本でよく売られているような白いパンだとイクラの生臭さが消えずに美味しくありません。
翌日、友人が白いパンで試してみたそうですが…黒パンの感動はなかったそうです。

私と友人はともすれば、行った旅行先で土地の名物を食べそこなう事が多いのですが、ことサハリンに関してはしっかりと土地の食事を楽しむ事が出来ています。
それもこれもサハリンで思いがけず、地元のロシア人と触れ合って、その縁で美味しいものにありつけている感じです。

一気にバイクで数百キロ走って、外国ツーリングを楽しむのも良いですが、私と友人のように45分走っては15分休憩して、地元で買ったオヤツを食べながらのんびりツーリングするってのもなかなか良いですよ。

IMG_1567.JPG
(ポロナイスクの中心にある広場)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。