SSブログ

おにぎりは「にっぽんのピロシキ」です! [ロシア文化・日本文化]

 これまた先日、ロシア語の先生とふとした会話から、「おにぎりってなんて説明するんですか?」という話題になりました。

 すると、先生のお薦めの表現は「японские пирожки(日本のピロシキ)」でした。

 おにぎりの米は、ピロシキの生地に相当すると考えることが出来るし、その中に入れられている具も様々な種類があるし、まさに「おにぎりはピロシキとおなじ」とのことでした。
 この表現だと、ロシア人はみんな「ああ、なるほどね!」と理解できるそうです。

 ちなみに、英語からの発想で「ライスボール」などと説明してもまったく理解できません、とのことでした。(^^;
 「米のボールってなによ?(?_?)」ってなるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。