SSブログ

シベリア鉄道で行く「モスクワ−ウラジオストク」 [ロシア語]

 シベリア鉄道ってありますよね、モスクワから日本の近くまでのウラジオストクまでずーっと走っている鉄道ですけど。
 で、その車窓の景色をグーグルマップと車窓の映像を延々と再生できるサイトがあります。
http://www.google.ru/intl/ru/landing/transsib/
 ロシア語がまったく判らなくても、一番下には英語のリンクもありますのでそちらからどうぞ。
 ちなみに、こういう長距離の鉄道は「поезд」と呼ばれ、モスクワと比較的近距離の都市を結ぶ列車は「електричка」と言います。
 夜に出発する「поезд」は「ночной поезд」と呼ばれ、昼に出発する場合は「девной поезд」と呼ばれます。ここではさすがに昼間の映像でないと車窓からの景色が楽しめないので「девной поезд」からの映像ですね。
 それにしても、バラライカの曲をかけて映像を見てしまうと、なんというか「世界の車窓から」ですね(^^;;
 音楽だけでなく、文学の朗読もありますので、そちらでもマニアックな楽しみが出来ます。

 さて、このサイトから見られる映像は、とても懐かしい感じがします。
 ああ、そういや子供の頃にはこういうところで遊んでいたなぁ、なんて田舎育ちの私は思ったりします。
 郷愁を誘う景色が広がっていますので、興味がある方はぜひどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。