SSブログ

イタリア製のスクーターを選ぶ [サハリン・バイクツーリング]

__.PNG

さて、サハリンでのバイクツーリングに使ったのが、これです。
ADIVAというイタリアのメーカーのスクーターで「AD250」という250ccのスクーターです。
すでにこのモデルは生産が終了し、今では新車で入手することは出来ません。(このエンジンを200ccにサイズダウンしたものは販売されているので、そちらは入手が可能です)

オフロードバイクでも、信頼性の高い国産メーカーでもなく、なぜによりによってイタリア製のスクーターかというと…単に私との相性がバツグンに良かったから、としかいえません。
ネットなんかで調べれば、このスクーターを中古で購入し、整備に手こずっている人のなんと多いことか…でも私の場合は、対したトラブルもなく43000キロを超えても快調に維持できてます。
もっとも整備にはプロの手で、きっちりとやってもらっているので、今回のサハリン行きにも2週間ほどショップに預けて、かなり大掛かりなメンテナンスをしてもらいました。それこそ、各種ボルトも規定トルクで締め直ししてもらうほどに。

そんなわけで、このスクーターでサハリンに乗り込んだわけですが、とても快適でした。
霧が出ても、小雨がぱらついても、へっちゃらです。しかもこのスクーターは折りたたみ式の屋根を内臓していて、優れた耐候性を持っています!通常時はトランクにたたみ、雨の時には屋根をかけることができる、世界でも珍しいスクーターなのです!
タンクも大きいので一回満タンにすれば、270キロくらいは走れます。もちろんトランク容量も90リットル越えなので、収納に困ることはありませんでした。むしろ、載せすぎた荷物をどうやって自分が運ぶか、ということが問題になったくらいです。

それと、さすがにオフロードだけはバランスが上手く取れないので断念しましたが、舗装路であれば非常に快適でした。

もともとは、きちんとオフロードバイクで行くつもりでしたが、ちょうど良いバイクがなかったんです。大型バイクにはそれなりに良さそうなものはあったのですが、なにぶん私は普通自動二輪の免許なので選べません。なので、いつも使っているスクーターが手っ取り早かったというのが本音です。

結果としても、この選択肢はむしろ大正解になりました。
ただし、かかる経費などを計算すると絶対に国産スクーターをお薦めします!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。