SSブログ

先生から白樺ジュースをもらっちゃった [ロシア文化・日本文化]

ロシアの実家に帰省していた先生からお土産を頂きました!

CIMG0044.JPG
 いろいろといただいたおみやげのなかでも、個人的にいちばん興味をひいたのがこの白樺樹液ジュース!(他にももっと高そうなものもいただいたのですが…個人的にいちばん興味があったのがこれなんです)

 そもそも、かつてこの「ハラショーな日々」を読んで初めて白樺ジュースを知ったのですが…

ハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らし

ハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らし

  • 作者: イワノワ ケイコ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 単行本


 でも、ずーっと入手出来なくて、まさに正体不明の飲み物だったのです。
 で、飲んでみたら、味はまさにスポーツ向け清涼飲料水そのものです。
 むしろ、こっちが本家本元なんじゃないか?とも思ってしまいます。
 ある程度の味はつけているのかもしれませんが、中身を教えられずに飲まされたら、まったく白樺だなんてわかりません。とにかく、すっごくどっしりとした味なのでスポーツ飲料のようには飲めません。大地の恵みって感じです。
 日本製は意外とお高いので、探してみたら、ウクライナ製のものを見つけました。
 注文してみたところ、先生に頂いたものよりも、もっとどっしりした味で白樺風味(?)がつよい感じです。
 『ワインショップ・マサンドラ(宮城県仙台市)』
 また、自分でも実際に白樺からジュースを取ってみようかと思ったりもしたのですが…
 実家の山にも白樺はあるのですが…よく考えたら、今は放射能数値が高くて入れないんです。1マイクロシーベルト/hを越えているので…そもそも山の中なんか除洗出来るわけないだろうし。(しかも今はイノシシが住みついていて危なくて入れません)
 せっかく先生の話では自分で取るには春先が良いと教えてもらったのに。

 とにかく、こんな重いお土産わざわざいただいてありがとうございます、先生!

 ほかにも、ネットでの読み物でお勧めなのが、ちょっと時代はさかのぼった頃からエピソードが面白い、ノマド・ロシアセクションの『旅のコラム「ガスパージン ゴルゴの独り言」』です。
 絶対に職場では読んではいけません。
 声を出して笑いますから、人気のないところで読みましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。