SSブログ

福島の人はロシアへのバイクツーリングで問題あり [大震災・福島原発]

福島の友人と先日、来年はサハリンにバイクでツーリングに行こうか? という話で盛り上がりました。
で、調べてみると、オフロードタイプのバイクでなくてもよほど辺鄙(へんぴ)な場所に行かなければ大丈夫ということもわかったのですが…ロシアってば、バイクから0.3マイクロシーベルト/毎時以上の放射能が出ていると持ち込めないんです。福島市でも、第一原発が吹っ飛んだ日は20マイクロシーベルト/毎時を超えています。さらに友人の家の周りは今でも0.3マイクロシーベルト/毎時くらいの状態なので、バイクの放射能が正確には計測出来ません。
サハリンのコルサコフの税関では、今もしっかりとエンジン周りはもちろん、タイヤやホイール、フェンダーの裏側にまで計器を突っ込んで測っているとのことですから…持ち込みは無理です。
これが判明してから友人はすっかりしょげてしまいました。

不利益をこうむっているのは明らかですが、東京電力に問い合わせたところ、バイクや海外旅行についてはなんら賠償対象にはならない、という解答がありました。(2012年12月現在)
*バイクや自動車はよほど高い放射能が出て、日常で利用できないならば賠償の対象となります。ですが、計測するには東京電力指定(福島第一原発近く)の計測施設まで、自分で車両を持って行く必要があります。放射能が高い車をわざわざ持っていくとか、バカバカしいったらありゃしません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。