SSブログ

Arduino IDE 0017 コメントの日本語が文字化けする [arduino]

ふと気がついたんですけど、過去に作っておいたプログラムをArduino 0017で開くとコメントに入れた日本語が文字化けします。

単に化けるだけなら良いんですけど、コンパイルするときにエラーを引き起こしたりします。
どうも、文字コードの取り扱いが変わったみたいです。なので、日本語は文字化けするみたい。
これって嫌ですよね。

 で、とりあえず、対応策として、文字化けする拡張子PDEのスケッチファイルを、そのまま別のエディタなどで強引に開いて、それを(CTL+Aとかで)全選択してコピー、エディタを閉じて、文字化けするスケッチを開いて、全選択した上で(CTL+Vとかで)貼り付けしてください。
 あら、不思議、さっきまで文字化けしていたスケッチがちゃんとした文字コードに上書きされます。

 とりあえず、これで動かなくなったスケッチも元通りに動きます。

------------------------------------------
なんて思っていたら、http://www.eleki-jack.com/FC/2009/08/-arduino00171.htmlに、ツールの
「Fix Encoding & Reload」を選択だけで正しく表示されるようになれると報告されていました。
あー、そういや、あったなぁ。(^^;;;

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

jcm

わたしもubuntu9.10,ArduinoIDE0.17でコメントが
日本語でかけません。
by jcm (2010-01-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。