SSブログ

ロシア語オンライン辞書「Yakuru.net」 [ロシア語]

最近、いろいろと忙しくて、なかなか更新できずにいました。

ロシア語の勉強のペースもだいぶゆっくりになってしまいました。
でも、ゲームと違って、自分がゆっくりしたペースでも身につけたものがなくならないのは良いですね。ingressだと、あっという間に長い時間かけて作ったものを失ってしまいますから。なんというか、最近では、やるせなさばかり感じていたところ、ロシア語の文法をまとめた古いノートを見つけて目を通したら「ああ、ここで作ったものは失われていないんだ!」とちょっと感動してしまいまして…「いいなぁ、ロシア語の勉強って」と思ったりしました。
ほんと、自分で作ったノートのなんと愛おしいことか。
(ingressのCFなんて、作って数分後には壊されたりしますから、虚しいです…)

さて、ここから本題です。
ついさっき、ロシア語の先生に教えてもらったオンライン辞書がありまして、それが思いのほか使いやすそうだったので紹介します。
オンラインのロシア語日本語辞書「Yakuru.net」です。
image.jpg

検索は、ロシア語でも日本語でも大丈夫です。
image.jpg
ロシア語を入力すれば、意味はもちろん、詳細な変化形も判ります。
辞書には載っていない、詳しい表示なので、初心者にはもってこいです。
image.jpg
スマートフォンでも、タブレットでも、パソコンでも使えます。
パソコンならソフトウェアキーボードで入力出来ますし使えますし、ブックマーク登録して置けばきっと役に立ちます。

おすすめです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

tm

はじめまして。来月サハリン自転車ツーリングを計画しておりまして下調べの検索でブログを拝見しました。
dayan様の過去記事でサハリン地図のことがありましたが、宜しければどこで入手されたのか教えて戴けないでしょうか。以前は楽天で買えるものがあったようですが、今は見当たらず困っている次第です。
18年前にはロシアをバイクで横断したのですが、今回はサハリン南部を自転車で旅したいと思っています。
お返事戴けましたら幸いです。
by tm (2015-06-18 00:22) 

dayan

>tmさん
地図については、ナウカ・ジャパンのサイトから購入出来ます。
http://naukajapan.jp/?orderby=registered&desc=1&q_category1=m&q_category2=&q=サハリン
ただ在庫がない場合は、かなり時間がかかってしまうので注意してください。
by dayan (2015-07-04 01:06) 

MrHARIBOTE

初めまして。現在大学でロシア語を勉強しているもので、少し学習に行き詰まりを感じていたところ、ブログを拝見しました。
dayanさまが普段どんなところでどのようにロシア語を勉強されている(習われている)のか、差し支えない範囲で教えていただければありがたいです。
不躾ながら、お返事いただければ幸いです。
by MrHARIBOTE (2016-06-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。