SSブログ

iPad・iPhone用ロシア語の辞書アプリ [ロシア語]

App Storeで「ロシア語」で検索しても、それほど役に立ちそうなアプリはヒットしません(数だけはあるんですがなにせ中身がない)。会話集がほとんどで、一番役に立つだろう辞書なども規模の小さいものばかりです。(ほとんど単語帳レベルです)
でもロシア語で「словарь」と検索するとどーんと検索に引っかかります。

IMG_0142.png
例えば、これ「銀影(GinKage)」は無料の辞書アプリです。ロシア語でも日本語でも検索できますが、検索途中の候補にクセがあって「猫」と入力してみると、候補が「猫舌」「猫に小判」とか意表を突くようなものが一覧に並びます。検索をかけると「猫」「кошка」と出るのですが(^_^;)
※2016年現在、このアプリは日本からダウンロード出来ない制限がかけられてしまいました!残念です!

IMG_0139.pngIMG_0140.pngIMG_0141.png


他にも、85円〜1700円くらいまでいろいろあるのですが、どれも一長一短があって、簡単な単語は載っていないものとか、音声付きでアクセントの位置だけでなく格変化まで詳しく調べられるけど意味が載っていないスペル専門の辞書とかもあります。
IMG_0136.png

それにしても、こういう辞書アプリが充実するとカシオの電子辞書は売れなくなる気がしますけど…
そもそもカシオの電子辞書も、ロシア語なんかだと専門分野は貧弱だからあまり困らないかもしれません。いっそロシア語だけに特化してくれればいいのに…

オススメのアプリがありましたら改めて報告いたします!
何せまだ、ちゃんとした使いやすい露和辞典などは存在しませんので…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チャイナ

プローツクって何ですか?ロシア人が言いました。
by チャイナ (2012-11-19 10:59) 

siete

はじめまして
私もロシア語をはじめた一人です。

Russian Verbというアプリをご存知でしょうか
私は暇なときに、たまに眺めたりしています。

でも、やっぱり単語集とかの書籍の方が、見やすいな
というのが率直なところです。
by siete (2012-11-25 11:38) 

dayan

>チャイナさん
ちょっとわかりません。
どういう場面でつかっていましたか?
もし専門用語だったりすると、全くもってわかりません(^_^;)

>sieteさん
露英のモノは、英語が苦手な私には無理です…
眺める時は、やっぱり書籍が良いですよね。
黒田龍之介さんの本もkindleで出ていたものもあったので、試し読みしてみましたが…本のようなインパクトに欠けました。
やっぱりなにか物足りない、気がします。
by dayan (2012-12-01 15:56) 

dayan

>チャイナさん
だいぶ時間がかかってしまいましたが意味が判りました!
自己紹介か何かのシチュエーションではありませんか?
だとしたら…「Процк」です。
ロシア語の固有名詞ではなく、人名です。
by dayan (2013-10-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。